● 企業紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 株式会社サニー サイトリンク
株式会社サニーのホームページへリンク
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

10
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
| 1 / 1 pages |

pen
キッズコーナー ペンクル
 久しぶりのお客様のカーディーラー様に伺ってみました。

どんどん活用して頂いている様子で、

週末の商談時は、盛況のご様子で、

キッズコーナー

ついには、インクも55本入りの交換中綿を、ご購入頂く

様になりました。

カーディーラー

これからも、お役に立てれば嬉しいです。

        サニー   西川
訪問記録22:00comments(0)trackbacks(0)

pen
近江扇子
 先日滋賀県の取引先の会社さん訪問時に

滋賀県高島市の地場伝統産業『近江扇子』の製造直売

『すいた扇子』 さんにお伺いして参りました。

近江扇子

和風の製品を企画中ですので、扇骨加工の技術を

何か応用させて戴けないものか・・・ 

と想いお伺いしたのですが・・・

実に34工程にも及ぶ仕事が、見事に分業化されていて、

ちょいと立ち寄っただけでは、その技術の真髄に触れることは

出来ませんでしたが・・・、

近江扇子

扇骨の不具合の選別と色目の並べ替えを見事な手さばきで
行う職人さんの様子、


扇子を仕上げる前の扇骨を仕上げていく様子が、垣間見ることは

出来ました。

「高島扇骨」、扇骨とは扇子(せんす)の骨のこと
扇骨は裁断から仕上げまで大体34工程(親骨18工程・中骨16工程)に
分かれており、非常に複雑な手作業と分業により作られています。
この完成した扇骨(高島扇骨)は、京都で絵付けされた和紙を貼り、
「京扇子」という名で全国に販売され、
近年では「近江扇子」としても流通しています。

この高島扇骨は、実に全国の90%の生産を誇ることにも、

驚かされました。

今年の夏、厳しすぎる酷暑で私を助けてくれた扇子も骨の部分は

おそらくは、高島で作られたものでしょう。

お世話になりました、ありがとうございました・・・

          サニー 西川でした。
訪問記録23:00comments(0)trackbacks(0)

pen
イコール 岡本社長さん
 先日知人の社長に購入戴きました。
株式会社イコール 岡本社長 です。
まだ若い(私よりもずっと)のに、バリバリ業績を伸ばされている
尊敬する一人です。

イコール岡本社長社長席後ろの窓に
貼ってお使いです。
『大きいの頼みます!』
とのご要望でしたが、
事務所を拝見して・・

 
貼直しもお考えでしたので、場所の移設も考えるのであれば・・・と
900弌滷僑娃悪个2枚をご推薦しました。

『鉄粉入新タイプラクスルー』
です。
これ、2枚貼っている のですよ!   並べて貼っています!!
貼直し移設を考えているのであれば、
900弌碧瑤1000弌法1200个虜拌腑汽ぅ困蓮
少し大き過ぎる場合があります。(なーるほど!)
900弌滷僑娃悪个任△譴舒貎佑任療縦召靴盍蔽韻任后

社員の教育に熱心な、岡本社長
教育(?)の為に存分にご活用されておられることでしょう。
平素のご厚意に感謝を込めて
ありがとうございます。
                    サニー   西川
訪問記録22:00comments(0)trackbacks(0)

pen
歯科医院 夕日丘デンタルクリニック様
 新規開業される歯科医院様で、ペンクル製品をご購入戴きました。
 
 ラクスルー新タイプ(鉄粉入マットタイプ)と ペンクル・キレイサーのご購入です。
 
 意匠デザインのペンステーションをプレゼントさせていただきました。

 夕日丘デンタルクリニック  (野口医学研究所指定医院)

 白井利明 院長先生 

 〒560-0864 大阪府豊中市夕日丘2丁目17−17


 白井院長先生映像撮らせて戴き有り難うございました。

 7月6日のご開院とのことです。

 施工前 と 施工後 の様子は下の写真のような感じです。

 
夕日丘デンタルクリニック設置前待合室の一部を

子供さん達の

スペースに

開放されると

いうことです。



夕日丘デンタルクリニック設置後ペンクル・ラクスルー
2面に設置して
戴きました。

子供達の
お絵描きする姿が
目に浮かびます。


これから益々子供達の楽しめるスペースに変わっていくそうです。
楽しみですね。 また 後日ご訪問して様子をご報告します。

                       サニー   西川
訪問記録20:00comments(0)trackbacks(0)

pen
エコプロダクツ2008
先日12日(金)東京ビックサイトで開催の『エコプロダクツ2008』に訪問して参りました。ものすごい人の数で、環境に対する関心の高さを強く感じさせられます。びっくりしたのは、子供達の数! 学校の先生引率で来ている子供達、保護者(ほとんどがお母さん)とご一緒の子供達、小学生低学年の子供達から、高校生の生徒さん達に至るまで、実に沢山の皆様が来場されていました。
環境に対する問題意識を学校での課題として自主学習などで取りくんでいるのでしょう、すばらしいことですね、私の娘も学校での自主学習課題として、割り箸の是非を考えていたことを思い出します。
出展企業様達は、各々ご自身の環境問題への取り組みについてのPRと共に、子供達への環境問題にからむ教室を開催しておられました。
エコプロダクツ2008 子供達お勉強
子供達にもわかりやすく、リサイクルのお話 ダスキンさん

自然に触れるような気持ちにさせてくれる、
エコプロダクツ2008 子供達お勉強 2
貝殻を使った指笛の教室は、日能研さん

SONYさんは、自然の色素(果実の色、花の色等)を使った、
自然色素からのソーラー電池
太陽光発電器つくりの体験実験!?本当にそれで発電できるの?周りからそんな声が聞こえててきました。が・・・
自然色素からのソーラー電池 2
実験は大成功!拍手見事に自然の色素から発電して、電子オルゴールが鳴りました!!

子供達がだんだん少なくなると、大人の方達もお勉強に参加して居られました。
ECOProducts2008お勉強風景
ちょっと可笑しかったので、写真・・・カメラ

出展者の皆様は展示の説明に様々な工夫をされて居られました、景品と交換に簡単なクイズアンケート形式にして、ブースを回ってもらい判りやすく説明を観て頂けるようにされていました。

知人の出展社は、シンクピア・ジャパンさんでした。
生ゴミを炭酸ガスと水だけに分解してしまう、画期的な生ゴミ処理機で話題の製品で出展ブースはお客様でいつも一杯、お隣のブースからクレームも入った程らしいです。
shinkpiaJapan
ビックサイト内のレストランから生ゴミを100kg近く投入して分解の実験をされてました。不思議です。ゴミの減容・・・正にエコですね、
その製品の実力を体感したくてお願いしているのですが、順番待ちです。

お箸の会社、株式会社 兵左衛門さん、折れたバットを再利用してのお箸の製造に取り組まれてます。 サイトはこちら→ http://www.hyozaemon.co.jp
折れたバットで好きな絵を描いて、お箸に仕上げて頂ける様です。
ホームページでは、お箸使いのマナー・タブーなども紹介されてます。勉強になります。
展示されていたお箸を、母親へのプレゼントとして買ってしまいました。
エコプロダクツ2008 お箸
マイ箸のブーム?お箸の先キャップが売れているみたいですね、

弊社サニーの商品も、「汚さない」・「傷めない」、というキーワードで
『汚さない』=手や衣服を汚さない、消しカスを出さない、清掃が簡単、水だけで無駄な水も必要ない、長持ちする。
『傷めない』=画鋲が不要・穴をあけないで良い、壁を傷めない、壁が長持ちする。
これもエコに繋がる思いです。
                       サニー  西川
訪問記録20:31comments(0)trackbacks(0)

pen
日本理化学工業様方訪問 大山会長との面談
先日 神奈川県川崎市にある「日本理化学工業」様方へお伺いして参りました。日本理化学工業さんは、学校でお使いのチョークでのシェアは全国の30%を締めて居られ、大変歴史のある会社です。最近では、口紅の成分に近い安全性の高いもので作られた窓ガラスなどにも描いて遊べる『キットパス』とう商品を展開されています。つい先日も日経新聞でサンリオのキティちゃんの商品として発売されたことが紹介されていました。
日本理化学さんは、積極的な障害者雇用に関しても有名な会社さんで、先日のテレビ東京での『カンブリア宮殿』でも大山会長様がご出演になられました。
先日2008年11月3日放送のカンブリア宮殿は→こちら) 
日本理化学工業 大山会長
大山会長様とは、以前展示会でお会いしたことは御座いましたが、いつも一番前でお客様の応対をされていたのがとても印象的で、展示会で私とお話戴いた時も非常に熱心にご説明下さり、その情熱あふれるお姿にとても刺激を受けた事を思い出します。
 私共サニーの出展していた展示会でご来場戴いたお客様(下薗様)にご縁を頂き、訪問することになったのでした。下薗様ご足労お掛けしてまでもご縁を頂き本当にありがとうございました。ご訪問を楽しみにして小雨降る10月8日午後に川崎の日本理化学さんへ下薗様と同行の上お伺いしたのですが、そのときに大山会長が打ち合わせをはじめて暫くして『実は、かれこれ・・・で・・今日テレビの撮影に来られて・・・商談風景を撮っても宜しいでしょうか?』とおっしゃって驚きました。どうしてお断りする必要がありましょうかラッキー、(偶然にもまさにその11月3日放送されましたカンブリア宮殿の撮影なのでした。)『どうぞどうぞ 私めとの商談で宜しければ・・・』と申し上げました。非常に光栄なお話でしたので、キットパスのお絵描きキャンパスに弊社『ラクスルー』をご活用戴くお話の商談を進めました。
カンブリア宮殿 日本理化学工業大山会長 サニー商談
カンブリア宮殿 日本理化学工業大山会長 サニー商談ラクスルー
大山会長に興味深くお話をお聴き頂きました。また途中大山社長様にも商談に参加戴き4人でお話を進めました。
カンブリア宮殿 日本理化学工業大山会長 サニー商談ラクスルーにお絵描き説明
私も壁面や窓ガラスに弊社のラクスルーを貼って、キットパスでも落書きをしてみました。テレビでは、商談風景〜私がお日様の絵を描き始めたところが放映されていました。
(実はペンクルもしっかりご説明していたのですが、これは流石に放映には使われませんでした。ポロリこれは仕方ありません)
日本理化学様のような立派な会社様には弊社サニーはまだまだ足下にも及びませんが、商品を通じての社会貢献で少しでも大山会長様に近づける様に頑張ります。それと
日本理化学様との商品コンセプトは重なるところがありますので、相対するのではなく協力させて戴きお力になれれば幸いと考えて居ります。コラボレーションでより良い商品化が実現することを願って居ります。
大山会長様 大山社長様 ありがとうございました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
下薗様 ご縁をありがとうございました。
                        サニー  西川
訪問記録00:19comments(0)trackbacks(0)

pen
にじ色式 部活レシピ アテーナホテルズ さん
本日2008年5月24日 淡路島スポーツホテル アテーナ淡路さんにお伺いして参りました。
アテーナホテルズさんが今回出版された『にじ色式 部活レシピ』の出版記念パーティに出席させて戴きました。この本は、スポーツ部活をされている中学高校生のお子様のいらっしゃるお母さんを応援するバランスのとれた栄養の摂取を考えたお料理のレシピ本です。ディナーご出版発売 誠におめでとうございます。祝
写真はアングルが悪いですが沢山の関係者様方がお越しになられてました。
アテーナホテル立石社長 『にじ色部活レシピ』出版記念パーティー 
元オリックス・ブルーウェーブ専属管理栄養士をされていた 坂元美子さんの監修でアテーナホテルの料理長さんの制作料理が紹介されています。
朝の練習前のメニュー、お昼の献立、お弁当のメニュー、部活後の夕食のメニュー、などから 試合前のメニューや 疲労回復のための栄養摂取(貧血予防や骨折予防など)、おやつに至るまで紹介されています。
株式会社西日本出版社から発売のようです。
お料理は実際に戴きました、本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。
『にじ色式 部活レシピ』 表紙『にじ色式 部活レシピ』 なかみ
アテーナホテルズの立石社長様とは、産業創造館でご縁を戴いた関係で、弊社商品をホテルで御使用戴いております。御使用状況の写真も送って戴くことになっています。
待って居りまーす!!ときめき

サニー 代表 西川 雅章
訪問記録23:35comments(0)trackbacks(0)

pen