● 企業紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 株式会社サニー サイトリンク
株式会社サニーのホームページへリンク
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

10
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
| 1 / 1 pages |

pen
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザが広がって、皆様 感染からの防衛策にいろいろ取り組まれていると思います。
弱毒性とはいえ、来るべき強毒性のウイルスが発生した場合に備え、今練習と思って取り組むべきと考えて居ります。
弊社でも手洗いの励行を指導しています。
インターネットから画像を取り込んで、このようなものをつくって洗面所に貼付けてみました。
インフルエンザ対策 手洗い手順
わが家にも貼付けたところ家族も手順を参考にしています。
娘も早速に見習っていたみたいです。

『うがい』の仕方にも、以前から注意しています。

.ぅ愁献鵑鯒めたうがい液を 口に含んでまずグチュグチュお口の中を洗います。
  (口の中にある雑菌を洗い流します。)
   いきなりガラガラうがいをすると 口の中の雑菌が喉に入ってしまう
   場合があるらしいです。
 
⊆,某靴燭覆Δい液をお口に含んで“ガラガラ”とうがいで、
  喉の雑菌を洗い出します。
  (10を数えるくらいガラガラします。)

きれいなお水で、もう一度お口の中をグチュグチュ洗います。

『うがい』をする時は、

外出からの帰宅時は勿論

『朝のうがい』 も心懸けています。
 朝起きて直ぐに、上記と同じ手順でうがいをします。
 寝ている間にお口の中で増えている雑菌を洗い流す為です。

出来ることから実行して
出来る限り自分自身を守り、
出来る限り人様に移さない様に 努力しなければ
 なりません

きれい事を言ってますが、

私にも取り組むべき改善点が沢山有ります。

機抵抗力体力を付けるべく“運動”をする。 超運動不足
供同じく 
  “規則正しい食事” と “バランスの取れた栄養摂取”
     (家族からの心配りを無駄にしがち) 
     (甘いもの大好き)
     (コレステロール過剰摂取体質)(脂肪肝)

(その前にタバコを辞めろ!っちゅうことです)

この世界的不況の波 と ウイルスの波 を 乗り越えて
頑張りましょう。
                   
              サニー     西川  
社内のお話10:00comments(0)trackbacks(0)

pen
社内でのお話
またまた真面目な社内でのお話です。
社内での品質管理の話ですが、
製品の生産は自社の工場内と外部の協力工場とで行っています。
安定した品質を管理するために 色々自社独自で取り決めた手順を指導して皆に行ってもらっています。安全で安定した品質を維持管理するために非常に重要なことです。
最近は、様々な偽装の問題や、有害物質(殺虫剤などの毒物までも)の混入が重大な社会問題になっていますが、食品そのものの加工や食品に関する材料の加工の現場では非常に厳しい品質管理手順が決められ守られています。
弊社でも、生産に着手開始する時の確認作業、生産途中の決められた確認作業、また一定時間毎の作業中の確認項目の確認作業、作業途中の検査員による抜き取り検査作業、完成品の抜き取り検査、を製品見本や品質判定基準書や検査具を使用して実施います。
この取り決めた内容を漏れなく取り決めた頻度で実施しているかどうか、その実施の方法自体の品質(やり方)はどうか、これもまたチェックして指導を継続しなければなりません。 どこの場所でも決められた品質管理実施レベルを最低限実施されていなければなりらないのです。がしかし現実は簡単なものではありません。少し目を離すとそのレベルは忽ち低下してしまいます。 工場毎、作業現場毎に指導強化する項目が色々あるのです。
社内で問題になっているのは、社内でそれぞれが、どこで今何を重点的に指導強化しているのか情報を共有していないといけないということなのです。コンピュータで情報が共有されているのも良いけれども、皆の目にみえるところで常に管理されている状態にすべきと考えいるのです。 自社のホワイトボードシートを壁に大きく貼って、工場別の指導項目を大きく貼りだす様に改善中です。『関係ない と思うな!』といつも皆に、自分のテリトリー以外の問題にも常に自分の守備範囲の仕事の中に置き換えて考える様にと 言って居りますが、 大きく貼りだして情報を管理している『見える化』を順次広げていきたいです。また使用状況を早く公開出来るようにしたいです。
みんな頑張ってな、 私自身もな(自分に言い聞かせ)
また・・・                サニー 管理者代表 
社内のお話23:58comments(1)trackbacks(0)

pen