● 企業紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 株式会社サニー サイトリンク
株式会社サニーのホームページへリンク
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

06
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
| 1 / 2 pages | >>

pen
伊豆 修善寺温泉 
 先日 2010年11月13日

伊豆の修善寺温泉に行って参りました。

三島で新幹線を下車、富士の雪解けの水が10年の

歳月をかけて100Mの厚みの溶岩にろ過されて湧き出す

柿田川湧水を拝見しました。

柿田川湧水

柿田川湧水

水の美しさは、きれいな水の中でしか咲かない

花も生息するくらい

ミシマバイカモ

ミシマバイカモ

とても美しい姿ですね。  実は・・・・

(残念ながらここまで近づいて観れませんでした・・)

修善寺鉄道に乗って終点の修善寺温泉まで・・・

修善寺鯵鮨

駅前の名物の『鯵(あじ)寿司』を目当てに・・・、

しかし流石、人気のお寿司で売り切れごめんでした。

翌日の予約をお願いして、

修善寺の温泉町に向かうことにしました。

修善寺紅葉

修善寺は紅葉が始まっていて、

ところどころの木々が色づいてきてます。

修善寺紅葉

修善寺の自然を散策してみました。

修善寺回廊

紅葉の旬の頃はとても美しい様子です。

来るのが、一週間から10日くらい

            早かった感じでしょうか。

修善寺

弘法大師様が建立された、『修善寺』、

伊豆修善寺

伊豆修善寺

落ち着いた修善寺温泉街は、人が少な過ぎず、多過ぎず、

ゆったりと時間が流れている感じがしました。

この辺りには、パワースポットも多く、

修善寺の鬼門にあたるところにある 

日枝神社は、そのひとつです。

修善寺日枝神社

修善寺パワースポット

子宝に恵まれるという大木にもパワーを戴いて来ました。

一緒の方と3人で大木に抱きついてパワーを

戴いて参りました。(男くさいので写真削除)

お宿は、伊豆・修善寺温泉 宙(そら) 渡月荘金龍 様を

選定させて戴きました。

とてもお料理が美味しく、皆全員満足満腹にして戴きました。

修善寺温泉 宙(そら)

一口したところで美味しいあまり、青森のりんごを容器にした

お料理を 器ごと全て戴きました。

修善寺温泉 宙(そら)お料理

どれも上品な料理ばかり、食べるのに一生懸命で

撮影が疎かに・・・

もっと彩りの鮮やかなお料理も沢山でした。

著名なお客様も多くお越しお泊りになったご様子で

皆様も美味しいお料理に舌鼓を打ち、パワースポットの

温泉宿を堪能されたことでしょう。

今回、女将さんにサニーの新商品の試作を少し観て

いただきました。

また改めて若女将にもご紹介させて戴きます。

まだ皆様には、ひ・み・つ です。

以後の新製品のご紹介に続く・・・
              
       サニー    西川

ひとりよがり報告22:00comments(0)trackbacks(0)

pen
土鍋釜 炊飯器 ご飯が冷めても美味しい!
 また食べることに関する記事投稿になる。

13年以上お世話になった炊飯器の釜に

不具合が起こってから以降、長い間

騙し騙し(使う側が自身を騙して?)使い続けて

きたのだが、この度ついに、引退して戴くことにした。

長い間お世話になりました。

そこで我が家に登場した、新メンバーは、

最新式(?)の タイガー『土鍋釜』 

優れた炊飯器

釜は確かに『土鍋』 

土鍋釜 炊飯器

どんなにか『美味しく』炊けるのか!!??

楽しみに早速炊いてみて・・・食したところ・・・

『 うぅ〜!! 美味い!!・・・?』

『ちょっと美味い!?確かに美味い、が、』

『炊きたては、今までの炊飯器でも美味しい?かった』

『ような 気がする?』

『自分の舌では、真に美味しいものを識別する力が』

『やはり欠けているのか・・・・?』

『この本格派 土鍋釜炊飯器の良さが 自分には

分らない?!?!・・・のか?』


私は、帰宅が午前様常習犯、稀に戴く『炊きたてご飯』

は美味しいものだが、いつもは暖め直したご飯に

なるのは、自業自得。

何時に帰るか判らない勝手な私を相手に、

いつも暖かいご飯を準備してもらおうなんて、

むちゃくちゃなことは、考えたことさえ無い。

しかし暖め直したご飯は

やはり炊きたてとは違うものだった。

新型土鍋釜くん登場後のある日

帰宅して、冷めたご飯を食した そのとき!!!

『これか!!ぁ〜冷めても 美味いわぁ!!

★美味しいお米の味に感動したのと・・・

★違いが分ったことの喜びで・・・・

またその夜中は食べすぎたのでした・・・


 またメタボレポートをお楽しみに・・・  西川


【追伸】

我が家には、また別に15年以上働いてきたが、

今問題児となってしまった、家電メンバーが

もうひとり居る。

また報告することになると思います。・・・

ひとりよがり報告07:00comments(0)trackbacks(0)

pen
酒六酒造 五億年
 はじめましてサニー従業員の古池です。
先日、弊社にご来社いただいたお取引様からいただきました
日本酒を自宅で飲みましたので、ブログしてみます。
そのお酒は、酒六酒造株式会社の純米大吟醸 五億年というお酒です。

 幻の酒米と言われた、東北の「亀の尾」というイネを、伊予の地で栽培し、
酒造好適米「山田錦」とのブレンドで厳重な低温管理のもとに、
蔵人が心をこめて創りあげた手造りのお酒だそうです。
 味は、口に入れた時は少し辛さがありますが、その辛さもすぐになくなり、
甘みだけが口の中に、ほのかに残る本当においしいお酒でした。
妻も大絶賛で、ついつい二人して飲みすぎましたが、
楽しいひとときを過ごせました。

 おいしいお酒でしたので、即席で酒のつまみも作ってみました。


 お豆腐にキムチをのせ、醤油とごま油をかけ、社長からいただいた
韓国のりを上にトッピングしてみました。おつまみも思ったよりおいしく
できましたよ。

 以前はよく日本酒も飲んでいましたが、最近では焼酎を飲むことが
多くなっていました。今回、久々に日本酒を飲んで、日本酒もいいもんだなと
改めて思いました。

                                 サニー従業員 古池
 
ひとりよがり報告22:00comments(0)trackbacks(0)

pen
韓国 出張

 弊社事務用品、ファイルの製造の仕事に於いて、

一部材料を韓国の企業様にご協力戴いてます。

先日も打合せで韓国へ出張して参りました。

ついこの間行ったつもりが、9カ月ぶりです。

韓国ソウル 南山タワー

ソウルの金浦空港へ入り遠路陸路でジョンジュという

都市にある、取引先さまの工場に向かいました。

『 石焼ビビンバ 』 発祥の地です。

取引先の社長の車に乗せて戴き、ソウルから3時間余りで

チョンジュに着きます。

過去の韓国出張は、寒い冬ばかりでした。

韓国の冬の寒さは厳しいのは勿論ですが、

私自身が雪を呼ぶおっさんかも知れません

前回の訪問時も大雪に見舞われたのでしたが、

少し時間のかかる、バスや鉄道での移動を強いられました

韓国高速鉄道
  前回訪問時の韓国高速鉄道での移動風景

天候の良い時の韓国訪問は本当に久しぶりです。

幾つかの打合せ商談を終えて、チョンジュに宿泊して、

翌日も予定通り、打合せを終えた後、

午後ソウルに向かいました。

チョンジュ出張の目的は、文具最大手メーカーに納めている

製品が取り決め通り正しく作られているか、の監査でした。

このメーカー様は、実に厳しく監査を行われ、海外調達製品も

すべて実際に立ち会い監査を実施されています。

再生の原料がどの様に調達管理、使用管理されているかを

すべての製品についてを監査しているのです。

勿論問題なしの合格評価でした


海外渡航はどういうわけか1泊で往復するより、2泊して

3日目以降に帰国した方が、大幅に往復運賃は安くなります。

(今回も4万円以上の差なので)

土曜日を予備日としてソウルに宿泊して、翌日帰阪することに

したのでした。



韓国の食べ物は大好物です。

キムチ・焼肉・チゲのスープどれもとても美味しく戴きます。

韓国どじょう鍋

『 どじょう鍋 』 もこんな感じです。

韓国料理は野菜をふんだんの使った健康的なものばかりです。

決して辛い訳ではない、どじょうのスープ、土鍋で炊かれた玄米

いつも食卓に並べられる様々なキムチ、・・・

やばい口の中がどじょう鍋になってきます・・・

焼肉も日本の焼肉屋さんで食べる様に肉ばかりでなく、

野菜、キムチも一緒に沢山食べて実にヘルシーです。


それと、不思議なのは、にんにく丸ごと戴いても結構平気な

ことですね、

日本では、丸ごと頂くことなどほとんど無いにんにくも

パクパクいけちゃいます・・・

どじょう鍋の写真にもテーブルににんにくが並んできてますね

韓国ソウル 夜のイベント

ソウルの中心部、市庁舎前の広場で、夜もイベントが行われて

いました。

サッカーワールドカップの時に韓国チーム応援サポーター

『レッドデビル』が本当に沢山集まる有名な場所ですね

韓国ソウル 夜の街

韓国ソウルの夜、市民の皆様、観光客の皆様の様子を観て

御一緒のお客様と、かなり歩き周り、疲れてホテルへと

戻りました。

翌日は市場調査を名目に、サムゲタンも戴いてきました。

長蛇の列に並んだ甲斐あって確かに美味しかったです・・・・

今度は口がサムゲタンになってきました・・・ 

結局食べてばっかりの報告となりました 

        サニー   西川


ひとりよがり報告23:00comments(0)trackbacks(0)

pen
和紙での装飾 大阪ギフトショー2010
 現在進めている、和柄商品でお手伝い戴いている

和紙アイテムをお取り扱いの方、

 和紙演出士 河手 宏之 さん が、大阪ギフトショー2010で

 和紙演出出展されてましたので、訪問して参りました。

和紙 ギフトショー

サニーの新製品で和柄アイテムを近日発表しますが、

色々お手伝いを戴いて居ります。 

今回の新アイテムは、旅館や和風宿泊(お部屋)施設や

飲食店舗でも集客支援になるアイテムとしてのご提案を

計画しています。 11月にはお目にかかれると思います。

今暫くのお待ちを・・・・



 弊社のオフィスも一部内装改装を進めますので、
 
 一部に和のテイストを組み込みたいと考えて居ります。

引き続きお世話になりますが宜しくお願い致します。

和紙 ギフトショー

ご訪問の報告でした。      サニー 西川

ひとりよがり報告00:00comments(0)trackbacks(0)

pen
京都 和の雑貨店
 先日22日(日)、京都東山に和もの雑貨散策して参りました。

うだる暑さで、観光客様で賑わっているとは言えませんでしたが、

現在計画中の和柄製品に関しての調査が散策の目的でした。

京都『洛禅』さんは東山白川沿いで風情のある場所のお店でした。

 → 洛禅さん http://www.kyoto-rakuzen.com/

お店の前では、女優さんが来て様々な撮影が行われている様です。

 店主のブログでも紹介されていました。

 → http://www.kyoto-rakuzen.com/1191

小さい鏡を購入しましたが、和モダンも意識されて様々な商品が

陳列されている中、和もの?海外もの?も陳列販売されています。

京都 和

和モダンとは? 和物は、時には様々なものとの組合わせで

新しい風味を生み出すと思います。

和のテイストと、アジアン、エスニックテイストとの組合わせ?

さてこれからどんなテイストを提案して参りましょうか、

準備は着々と進めています。

お楽しみです。

猛暑の中、付合わされた奥方、愛娘には、

申し訳ございませんでした。

                   西川
ひとりよがり報告23:30comments(0)trackbacks(0)

pen
アリスインワンダーランド 
 先日 中学1年の娘と一緒に、

『 アリスインワンダーランド 』  を 鑑賞しに

行って参りました。

3D映画なるものを体験することが目的でした・・

アリスインワンダーランド

正直はじめのうちは、3Dの暗さに困惑して・・

(元々眼鏡の人には特に暗さを感じるものと推測しました!)

眠気すら感じましたが・・・

主体性自主性の無いアリスが、不思議の国で、

身の周りに現れる『有得無い』と思える現象を受入れ、

徐々に主体性を獲得していく・・・。

事業家だったアリスの無き父親、その生前の言葉が、

『あり得ない 事を6つ唱える』 、

今の自分からの脱却、その成長課題が、

そこに隠されている?そこに露呈されてくる?かの如くの

その呪文は、怪物と戦うアリスが、自ら勇気を鼓舞すべく

唱える6つの呪文の6つ目に現れてくる。

『私が今、※※※と※※っている!!

(あえて隠す必要も無いでしょうが・・・)

見事に怪獣を退治した、アリスは自信を獲得して、

現実の世界に戻ってからも事業家としての才覚を発揮する。

こんな綺麗事ばかりでは無いにせよ、

この大切なメッセージは、正に『大人へのメッセージ映画だ』

この様に受け取ったのは、私幼稚なのでしょうか?・・

自分でも『あり得ない』と思えることにチャレンジすること

これも正に大の大人、いくつになっても同じ課題であるのだ

と思います。

この事を娘に主張したところ、

ひと息で笑い流された、ことを付け加えて置きますね。

・・・・

また先日 啓発メールで、

『安定とは、焼け野原でも紙とペンが有れば、

      翌日から稼げる能力である。』 

 と送られてきた、

『これからの安定とは、どれだけ変化に対応出来て、

生き残っていけるかだ。

戦争がおこって日本が焼け野原になっても、紙とペンさえ

あれば、翌日には現金を稼げる才覚を持つ人が、

一番安定している。

売れるスキルと収入は直結する。売れるスキルを

身につけよう。』  ということだ、

これからは、自らの殻を打ち破って事業展開を

していかねばならないのは、事業家としての

必須事項であろう。

                    サニー 西川

ひとりよがり報告23:30comments(0)trackbacks(0)

pen
石鎚神社 経営成就ご祈祷
先日1月31日 愛媛県西条市石鎚山に鎮座する『石鎚神社』にご祈祷を受けに行って参りました。石鎚山は、標高1982Mの西日本で最高峰の山と恥ずかしながら初めて今回知りました。
石鎚山 へ登山開始
これからロープウエイで成就社へ向かいます。ここでは雪は全く無い状態

石鎚山 ロープウエイ降り場 成就社へ
ロープウエイを降りるとそこは別世界、長靴を借りて、いざ成就社へ

石鎚山 成就社への雪道
成就社への雪道は、予想以上に厳しいものでした。

石鎚山 成就社到着
吹雪く雪道を進むこと30分?成就社まで到着、昼食を戴いた後西条市伊藤市長様のお話を拝聴させて戴きました。西条市の経済活性化に取り組む伊藤市長様の熱意たっぷりのお話でした。

石鎚山 成就社 ご祈祷
いよいよご祈祷を戴きます。お札に願いを込めて、玉串の捧呈の後 三体のご神像から『気』を込めて戴きました。

石鎚山 ご祈祷後
ご祈祷のお札を頂戴するためお隣へ場所移動
石鎚山 成就社 ご祈祷後お札受取り
ご祈祷のお札を頂戴しました。

石鎚神社の 3体のご神像は、

1、玉持(たまもち)の御神像

(和魂・にぎみたま)仁の御神徳を表し、家内安全、病気平癒を守護されます。

2、鏡持(かがみもち)の御神像

(奇魂・くしみたま)智の御神徳を表し、農業、工業、商業、漁業の繁栄、学業の成就を守護されます。

3、剣持(つるぎもち)の御神像

(荒魂・あらみたま)勇の御神徳を表し、勇気、忍耐をすすめ、悪事を除き、危機を守護されます。

石鎚神社のご案内は、こちら→http://www.shikoku.ne.jp/ishizuchi/

ご祈祷の後、桂幹人先生からご訓話を拝聴しました。
様々な場所から集まった沢山の方々皆様三々五々成就社を後にしました。

この日地元のテレビ局の取材が入っていました。私は観て居りませんが、どんな感じだったのでしょうか?

神様のご加護に期待するのでは無く、焦り高ぶった気持ちを鎮め志の気持ちの足元を固めたいと思います。
                   サニー 西川
ひとりよがり報告20:53comments(0)trackbacks(0)

pen