● 企業紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 株式会社サニー サイトリンク
株式会社サニーのホームページへリンク
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< マトリョーシカ って知ってたぁ?!TOPページここ惚れ ZAQ!! >>

pen
エコプロダクツ2008
先日12日(金)東京ビックサイトで開催の『エコプロダクツ2008』に訪問して参りました。ものすごい人の数で、環境に対する関心の高さを強く感じさせられます。びっくりしたのは、子供達の数! 学校の先生引率で来ている子供達、保護者(ほとんどがお母さん)とご一緒の子供達、小学生低学年の子供達から、高校生の生徒さん達に至るまで、実に沢山の皆様が来場されていました。
環境に対する問題意識を学校での課題として自主学習などで取りくんでいるのでしょう、すばらしいことですね、私の娘も学校での自主学習課題として、割り箸の是非を考えていたことを思い出します。
出展企業様達は、各々ご自身の環境問題への取り組みについてのPRと共に、子供達への環境問題にからむ教室を開催しておられました。
エコプロダクツ2008 子供達お勉強
子供達にもわかりやすく、リサイクルのお話 ダスキンさん

自然に触れるような気持ちにさせてくれる、
エコプロダクツ2008 子供達お勉強 2
貝殻を使った指笛の教室は、日能研さん

SONYさんは、自然の色素(果実の色、花の色等)を使った、
自然色素からのソーラー電池
太陽光発電器つくりの体験実験!?本当にそれで発電できるの?周りからそんな声が聞こえててきました。が・・・
自然色素からのソーラー電池 2
実験は大成功!拍手見事に自然の色素から発電して、電子オルゴールが鳴りました!!

子供達がだんだん少なくなると、大人の方達もお勉強に参加して居られました。
ECOProducts2008お勉強風景
ちょっと可笑しかったので、写真・・・カメラ

出展者の皆様は展示の説明に様々な工夫をされて居られました、景品と交換に簡単なクイズアンケート形式にして、ブースを回ってもらい判りやすく説明を観て頂けるようにされていました。

知人の出展社は、シンクピア・ジャパンさんでした。
生ゴミを炭酸ガスと水だけに分解してしまう、画期的な生ゴミ処理機で話題の製品で出展ブースはお客様でいつも一杯、お隣のブースからクレームも入った程らしいです。
shinkpiaJapan
ビックサイト内のレストランから生ゴミを100kg近く投入して分解の実験をされてました。不思議です。ゴミの減容・・・正にエコですね、
その製品の実力を体感したくてお願いしているのですが、順番待ちです。

お箸の会社、株式会社 兵左衛門さん、折れたバットを再利用してのお箸の製造に取り組まれてます。 サイトはこちら→ http://www.hyozaemon.co.jp
折れたバットで好きな絵を描いて、お箸に仕上げて頂ける様です。
ホームページでは、お箸使いのマナー・タブーなども紹介されてます。勉強になります。
展示されていたお箸を、母親へのプレゼントとして買ってしまいました。
エコプロダクツ2008 お箸
マイ箸のブーム?お箸の先キャップが売れているみたいですね、

弊社サニーの商品も、「汚さない」・「傷めない」、というキーワードで
『汚さない』=手や衣服を汚さない、消しカスを出さない、清掃が簡単、水だけで無駄な水も必要ない、長持ちする。
『傷めない』=画鋲が不要・穴をあけないで良い、壁を傷めない、壁が長持ちする。
これもエコに繋がる思いです。
                       サニー  西川
訪問記録20:31comments(0)trackbacks(0)

pen







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



pen
トラックバック機能は終了しました。